2006年11月24日

実習クリア♪

11月6日から行っていた病院での実習が 今日で終わりました(^−^)v





今日は 15:30から


指導看護師を交えての 

最終日の実習カンファレンス(反省会)がありました




指導してくださっていた看護師が

積極的に実習に取り組んでいたのを評価します



と言ってくださいました!





グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)   です \(*T▽T*)/



今まで行った実習先では

反省会の時に 褒められることはありませんでした



嬉しかった♪




月曜日からは

整形外科病棟 での実習です☆




今日は 朝からとても寒いですよー 雪




実習が終わって 17:30〜18:30 まで

働いている病院に戻って 仕事をしています☆



今日も さっき戻って仕事をしてきました




やっぱり 働いている病院に戻ると ほっとします いい気分(温泉)

患者さん達 大好き黒ハート


実習中があっている間(月・火・木・金曜日)は 

午前中に病院で仕事をすることはないので


夕方に戻ってくると患者さんが



いつの間にか 退院していなくなっていたり 

他の階に移っていたり 

急変して 状態が悪くなっていたり。。。もします (・_・、)



だから

毎日 病院に戻るのが

楽しみであったり どきどきしたり。。。。。です



明日は 土曜日

午前中は病院で仕事で


お昼から 学校です ビル


”看護と法律” のテストもあります☆



しかも明日は

早番で kirinは 朝6:30からお仕事なので



早めに実習記録を終わらせて

寝ます 眠い(睡眠)





posted by kirin at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

めでたい日

☆今日は勤労感謝の日☆
みなさま 毎日お仕事・家事 お疲れさまです ビール





ああ お腹すいた (^〜^;)ゞ

kirin 毎朝 とてもお腹が空きます☆


今日は仕事も 学校もお休みです黒ハート


そして


結婚式デス! (友の・・・)



お昼からです


ああ また感動して泣いてしまうもかなぁ (*/∇\*)




今 行っている病院での実習も 残るところあと一日です♪

そして 来週の月曜日からは 

kirinが毎日仕事をしている病院の

3階(整形外科病棟) での実習が始まります 病院


ラスト実習ですっ!!



\(o⌒∇⌒o)/ わーい わーいです るんるん



2年生になってから ずーーーーっと実習でしたが

いよいよ 最後の実習です


よく ここまで続けられたなぁ って

少しびっくりなんですけれどね (*´ー`) フッ



posted by kirin at 07:48| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

倒れた。。

11月6日から
ある総合病院で実習中です☆




現在実習中の病院では

結構 いろいろなものを見学させていただいています☆


グロイモノ平気なkirinですが



とうとう ある処置の見学をした時に


倒れちゃいましたよー(T▽T)/




それは 

トロッカ → ”胸腔ドレナージ”




の見学をした時です。。。



CT室でありました


気胸(ききょう) の患者さんに行われました



↑ ”気胸”



てゆーのは。。。

胸腔の中に空気がたまって 肺がぺちゃんこにつぶれてしまったりすること


だそーです☆



”胸腔”とは


胸周辺の空洞のことで その中に 肺や心臓が入っています☆


肺がぺちゃんこになっているから


胸から直接体の中に 

胸腔内穿刺(トロッカーカテーテルとゆうものをつきさして)で

その肺から体の外へ 空気を抜いて(脱気)

肺を膨らませる治療が行われます (指導者さんの説明より)







右胸に部分的に効く麻酔をして

カッターナイフの芯みたいなメスで切って


そこから ドクターが

力を入れて カテーテルをつきさしました


ドクターの手に 力が入っているのが分かったし

血もたれてくるし。。。。



しかも 患者さんの苦しそうな顔を見ていると



なんだかねぇ。。。。

ふらぁふらぁ してきましたよ


そして 気持ち悪くなったので CT室から出ようとしたとき



急に 目の前が 真っ暗になりました たらーっ(汗)




そして 倒れる瞬間に 

CT室の中にいたドクターが気づいてくださって



車椅子で CT室まで運ばれちゃいました


ああ。。。 kirinはこれから 大丈夫なのかなぁ



って 自信がなくなっちゃいましたよ バッド(下向き矢印)





でもね

kirin その週の金曜日(先週)に



もう一度 トロッカー(胸腔ドレナージ)の見学に挑戦してみました!!



大丈夫でした(^▽ー)v




良かった 良かった 黒ハート




この病院での実習も あと3回



受け持ちの患者さんは



胆のうに胆石があって

胆石を取る手術(腹腔鏡下胆のう摘出術)をしました







先週の金曜日に もう退院しました☆



ので 


kirinは今は 受け持ちの患者さんがいません。。。




今週からは 違う患者さんの受け持ちをさせていただきます


太ももの付け根の骨折 → ”大腿骨頚部(転子部)骨折”

の患者さんです☆



明日の 火曜日に 手術をします


もちろん 手術の見学もします



あと3回の実習。。。 がんばります ひらめき
posted by kirin at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ナースの種話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

プリクラ


★プリクラ撮りました★

いやぁ〜

久々でした☆

撮った写真にらくがきするのが 楽ちくって 楽ちくって♪♪

とにかく ”質より量” で

プリクラ写真に らくがきしまくりました ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆



そして ゲームセンターの

「太鼓の達人」 もひさびさに挑戦!!


やりすぎて

太鼓のバチで 親指の付け根の皮がむけてしまったkirin。。。


叩きまくって いとこ共々 ストレス発散できましたとさ 黒ハート




posted by kirin at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

いとこ


今日は 午前中は病院で仕事 お昼から学校でした☆

学校では 

「脳神経疾患」 と 「膠原病」 と 「感染」

のテストがありました


テストの途中

眠くって 眠くって (^−^;)>


最後の問題が

”脳神経疾患” の看護について自由に書け


だったのですが

なにせ 眠いもので。。。


「ハイ テスト用紙を回収!」

の声で目が覚めたkirin




ミミズ文字がいっぱい!!



一応書いてはいるのですが

一文字 一文字に

可愛い ミミズのよーな枝分かれが書かれていました


眠っている間に kirinの右手がそーさせたのでしょう ぴかぴか(新しい)



今 福岡から いとこが遊びに来ています

同じ年です☆☆


小さい頃から一緒にいて 大好きないとこです黒ハート


今夜は 一緒にカラオケにでも行こーーかなぁるんるん



posted by kirin at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

☆戴帽式☆



戴帽式(たいぼうしき)でした☆




kirinの准看護学校では 1年生の秋に

頭にナースキャップをつけてもらい

ナイチンゲールの像が持っているろうそくから火をもらって

一人ずつがキャンドルをともす

”戴帽式” が行われます☆


今日は kirinの後輩である1年生の戴帽式でした(^−^)


式の後 

一緒の病院で働いている 1年生2人に

花束を渡しました かわいい


去年の今頃は kirinもどきどきしたなぁ☆☆




去年のkirinの戴帽式の日記達はこちら。。。

http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/9104586.html

http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/9140705.html













posted by kirin at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

