2008年01月03日

欲求ピーク☆


年末は実家に帰ってきてから
さっそくみんなで集まって ジャンベを叩きました黒ハート

場所はカラオケハウス☆

ジャンベ・ケンケニ・ドゥンドゥンなど・・・

ものすごく長くリズムを叩き続けて
誰も終わらなくって
ずーっと叩いていたら

すごーくきつくなって
叫んでしまって

そしたらピークを通り越して
楽になりました☆☆

マニアックな表現で
(*_ _)人ゴメンナサイ

只今 2日から3日になったばかりの
夜中ですが。。。

ああ・・・・
太鼓が叩きたいε=(‐ω‐;;)

欲求がピークのkirinなのでした(^−^;)


みなさんは
何か趣味を持っていますか??

kirinは
たまたまアフリカの太鼓ですが

看護学校のクラスメイトや知人の中には

沖縄のエイサーのサークルを作ってやっている人達や
パチンコが最高に好きな人や(部活動並みに通っている)

週末は90%の頻度で 九州内を車で旅してまわる人
などなどがいます


ホント
100人いれば 100通りの趣味があって
おもしろいなぁと思います☆☆


kirinはジャンベが大大大好きです黒ハート

それから今は
ジャンベなどに合わせて踊る
アフリカンダンスがやりたくてしかたないんです☆

踊り方を教えてもらったりもしましたが
難しい。。。

でもとても魅力を感じます


いつかkirin達のジャンベチームも
踊りやジャンベ以外の楽器も取り入れて

叩く人は勿論
きいている人達も
今まで以上に もっと楽しい気持ちになれるよ−な

そんな太鼓の叩けるチームになるといいなぁ 黒ハート





posted by kirin at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

青空ジャンベ

急きょ実家へ帰った翌日
青空ジャンベをしました☆




kirinの実家の近くに とても広い公園があります
山の上にあって 下には一面青くて広い海が見えます

そしてその公園の更に上にある山からは
パラグライダー飛べます☆☆
フェニックスの木とか南国の木々も生い茂ってますよー☆


その場所でお昼から
暖かい海風に吹かれながらみんなで集まり 
ジャンベ叩きをしましたリゾート

そしてですねぇ
感動の再会があったんですグッド(上向き矢印)


以前から
ジャンベグループの一人が
ジャンベがすごく上手い男の子に出会った
って言ってたんです

いろいろな所に放浪(?)している人だと聞きました☆


その日 その人が来ていたんですけれど。。
なっ! なぁぁんとぉ!!その人がですね
高校時代の部活の後輩だったんですぴかぴか(新しい)

髪の毛を伸ばして 後ろでむすんでいて
ニット帽をかぶってたんだけど

顔は高校生時代のまま。。。すぐ分かりました右斜め上


もうびっくりexclamation×2
ジャンベで再会するなんてねぇ
しかも ジャンベうまーーいどんっ(衝撃)

あ〜 たまげた!(訳;驚いた)


アフリカ太鼓には
ジャンベとゆう手で直接叩く太鼓だけじゃなくて
バチで叩くドゥンドゥンやケンケニ などとゆう
いろいろな太鼓があります
それらの太鼓達を使いそれぞれのリズムを叩いて
かっこいい音楽になったりするんですぅ☆


その後輩は ジャンベだけでなく
ドゥンドゥンやケンケニのリズムをたくさん知っていて
みんなでいろいろと教えてもらいましたるんるん

楽しくて楽しくて
あっとゆう間に薄暗くなっちゃいましたよぉ三日月

結局楽しくって場所を変えて夜まで叩きました

そしてそのまま地元を後にしてアパートに帰りました。。
(アパートに着いたの夜中でしたけど。。眠い(睡眠)


その後輩はお正月までは実家にいるそうなので
早くまたみんなで集まって叩きたいなぁるんるんるんるん

早く実家に帰りたいkirinなのでしたリゾート


青空ジャンベ.jpg

↑青空ジャンベ 夕日が沈んできたところ





posted by kirin at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ダーツバーでの争い


kirin達の町に
アフリカ太鼓(ジャンベなど)を
広めてくれた

隣町のジャンベグループのボスの
結婚式が 昨日土曜日にありましたかわいい

お相手は同じく
隣町の
ジャンベグループのメンバーです黒ハート



アフリカ太鼓(ジャンベ)については
右の カテゴリの中の
”アフリカ太鼓”
を ご覧下さいませ(^−^)




”アフリカ太鼓”


kirin達の町(実家)と
その隣町に

アフリカ太鼓が大好きな人達の
集まるグループがありまする☆


お互いの町のお祭りやイベントに
一緒に出たり

合同練習をしたり。。。


土曜日は

隣町のジャンベグループの
ボス達の結婚式で

やはり

アフリカ太鼓を叩きました

披露宴にきていた人達が
どんどん立ち上がってきて

手を叩いて 飛んで。。。

踊って踊って 大盛上りでしたグッド(上向き矢印)


私たちはもちろん叩きましたが

新郎も
りりしい ハカマ姿で
一緒に太鼓を叩きました

そして 新婦も
みんなと手をつないで

ぐるぐるぐるぐる回って
踊っていました

素敵なドレス姿でかわいい


これからも
幸せな2人でいてくださいね揺れるハート



そして

kirin達の町の
ジャンベグループは

夜 地元に戻ってきて
打ち上げをしましたぁ☆


居酒屋行って
バーに行って
(↑バーのマスターもジャンベ叩きます☆)

カラオケに行って

最後は ダーツバーで
醜い争いをしてきましたよたらーっ(汗)


軽い気持ちでダーツバーに行ったのに

負けたくなくて
それぞれがヤジを飛ばしまくって

ずーーーーーーーーーーーーーーっと
ダーツをし続けまして

誰も帰ろうとしない・・・


結局 朝の5時過ぎまで

ダーツを投げていました(; ̄д ̄)


ああ 若い頃のよーにはいきませぬねどんっ(衝撃)

よろよろ ゾンビみたいにして
家路につきました


そうそうそしてkirin

昨日の結婚式で
叩きすぎたのでしょうか。。。

朝起きたら 左手の平も甲も腫れていて
手の甲の方は

真紫色になっちゃいました

ホネがドウカナッタカシラ


posted by kirin at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

偶然のアフリカ祭☆

朝・晩が涼しくなりましたね(@v@)☆





この前の大分の仕事の帰り



偶然にも 仕事先の近くで

ジャンベ(アフリカ太鼓)の大音量が聞こえてきましたグッド(上向き矢印)


※ジャンベ(アフリカ太鼓)については

右側のカテゴリの中の ”アフリカ太鼓”
 見てみてくださいね☆☆ 



「アフリカ祭」 とゆうのがやっていましたexclamation×2



仕事が終わったのが16時だし 実家に戻らないと行けないし

実家まで遠いし。。。。。



と 迷っていましたが

偶然にも 大分に住むジンバブエの友人に再会し


彼も「アフリカ祭」に参加しているとゆうので

ジャンベが見たい欲求が更に高まり グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



チケットを買って入りました黒ハート



興奮興奮。。。

たくさんのジャンベをやっている人を見ることができました



憧れのジャンベグループのフォリカンさんを見ることもできました


みなさんすごいですねexclamation×2


アフリカンダンスなども

身近で初めて見ました


すごく綺麗でした ぴかぴか(新しい)



kirin 感動しましたぁ(*▽*)




posted by kirin at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

沖縄の楽器☆

今日は ちょいと寒くなりました。。。
休日出勤が終わって 今家に帰ってきましたよ☆




日曜日は 交代で 学生は一人ずつ出勤します☆

今日は kirinが当番の日

8:30から17:00まで 病院で仕事してきました


最近ごっそり患者さんが退院しました

だから 少し前の ものすごーーーい忙しさは軽減したよ♪

とはいっても ほんの束の間で 

また患者さんが増えるんだけれど。。。(^−^;)


昨日の夜は 久々に アフリカ太鼓を叩きました 黒ハート

kirinは今日お仕事だったから 行けなかったけれど

今日のお昼に 某老人ホームで 太鼓を叩くとの事

それで 昨日の夜は 中学校の体育館に集まって

みんなで練習をしました☆


アフリカ太鼓(ジャンベとドゥンドゥンとゆう種類の太鼓)と 

カリンバ(アフリカの親指ピアノと呼ばれる楽器)と

エレキギターと 東南アジアやアフリカ系の木琴ぽい楽器と

沖縄の三線(さんしん)とゆう楽器との

コラボレーションです☆☆☆


なんだか すごく癒されました


特に三線(さんしん) の音は

身近で 音を初めて聴いたので ドキドキしました!


沖縄の音楽→→ といったら

やっぱり三線(さんしん)の音を思いつきます

もっと音とか音楽が聴いてみたいなぁぁ♪♪

と思いました 右斜め上


posted by kirin at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ハロウィン☆



kirinの住む町では

”まちなかハロウィン” とゆうイベントがありました☆


広場で

フリーマーケットやら 大きなシャボン玉で遊ぶコーナーやら

ハロウィンカフェとゆうところでは

魔女やら かぼちゃのマントやらを身にまとう事ができたり。。。


その広場一帯が ハロウィンの雰囲気に包まれたイベントでした



そして kirinたちは

広場の一角で 


アフリカ太鼓を叩きました



今日は 叩きすぎて かなり手が痛いです☆




harrowin.jpg

↑ 叩いているところ(kirinは右の方)

tyutomsan.jpg

叩く時はチャイナのちゅとむさん☆


















posted by kirin at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ライブでアフリカ太鼓

大成功でした 黒ハート





8月20日 日曜日☆☆☆



いろいろなバンドが出る ライブで

異色ではありましたが


アフリカ太鼓を 叩いてきました♪



kirinの所属する アフリカ太鼓(ジャンベ)のグループからは


kirinを含めて 2人


それから 救世主である せいぢ君





そして 隣町の ジャンベグループから 2人



合計 5人で 叩きました

メニューは





☆ ザンモザンモ ☆ 
→(長崎に住んでいた時に セネガル人の友達から教えてもらった歌を

  アレンジしたもの)


☆ Yole/Djole ☆
→(せいぢ君バージョン ギニアの国の)


☆ Kadan ☆






の 3曲をしました☆




途中から


たくさんの方が 前に出てきて

踊ってくださったんです(>▽<)




そして なんと なんと。。。。。。。。。。。。。。!!





アンコールの声が・・・!!




ものすごく びっくりしました



とゆーことで 


2曲目に 演奏した Djole の



西アフリカの マリとゆう国の 

マリンケ語バージョン を 叩きました





盛り上がりました



\(*T▽T*)/


幸せでした 黒ハート




せいちゃん いたるさん さいたさん つとむさん           
に 心から感謝します☆








posted by kirin at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

針金トカゲ

小さなジャンベを買いました☆★☆





じゃーーーん!!!



minisize.jpg





雑貨屋さんで購入しました  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


これで 車の運転中でも 太鼓が叩ける るんるん (危険・・!?)





土曜日から 日曜日のさっきまで

実家の仕事の出張で  大分県に行っていました☆



大分に

ジンバブエ人の友人がいます☆


彼は ”針金アート”の 達人です



針金を使って

おしゃれなポストカードを作ったり

CDスタンドを作ったり

オブジェを作ったり


ビンのフタを使って バッグなどを作ったりして

お店で売っています



今日は 

針金で作った トカゲを買いました


4つの トカゲの足に 吸盤がついているので


車の窓にでも くっつけてみよーと思います♪♪




コレ↓


tokage.jpg

☆奥のトカゲ君が 今日購入したもの☆




posted by kirin at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

佐伯市の海の家

昨日 お祭りで アフリカ太鼓を叩きました☆




昨日 8/5(土) は

12:30過ぎに 病院での仕事が終わって

祭りの会場まで

ダッシュ ダッシュ ダッシュ(走り出すさま)


13:00 から ステージで アフリカ太鼓を叩きました

総勢 15人程。。。


叩いて 叩いて 叩いていたら



ステージの前の 芝生に


人だかり 俳(*'o'*)o !!





たくさんの方が 踊ったり 手を叩いてくれたりしました

この盛り上がりに 万歳 黒ハート







夜は 急に

大分県佐伯市の 蒲江(かまえ)とゆう所へ行きました☆



どこへ行ったかとゆうと

元猿(もとさる)海水浴場 とゆう所にある




海の家 & Bar ”BLUE SKY CAFE”

とゆう 8月の 1ヶ月間だけの

手作りの 海の家 です☆


その 海の家をしている人たちが

ジャンベをする人たちで

初めて 行きました グッド(上向き矢印)



車で くねくね山道を通って

22:00 頃に到着したのですが


着いてすぐに 

その海の家の人たちと みんなで 

太鼓を叩きました



全然会ったこともない人たちなのに

同じリズムを知っていて叩いたので

嬉しかった ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 



そこに来ていたお客さんたちとも 仲良くなって


みんなで 駐車場で 花火をしました



kirin 小さい時から


打ち上げ花火 怖いです(T_T)




だから 遠ーーーーーーーーーーーい所から

そっと 見つめていました☆


あと みなさん 

”うんこ花火” って知ってますか??

黒い固まりに 火をつけると


モクモクモクモクモクモクモクモク って

柔らかい 黒い固まりが出てくるんです☆


kirin 生まれて初めて見て感動しました

でも みんな知ってるってゆうんですよね・・・



”うんこ花火” って 

みんな知っているものなんですかねぇ。。`s(・'・;)




1時くらいに BLUE SKY CAFE を出ました☆





そう 明日は 


休日出勤です どんっ(衝撃)











isyou.jpg

↑ kirinの 晴れ姿☆ この布は ナイジェリアの友達からもらったものです(キレイでしょ♪)



blue sky cafe.jpg

↑ 大分県佐伯市 蒲江の 海の家の 入り口看板☆


posted by kirin at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

また午前様

アラ。。 また 午前様になってしまいました☆



8/3(木) から →→ 8/4(金)に

日付が変わりましたあ



今日は 海で ジャンベを叩きました☆



メンバーは kirinを含む3人と



8/1 と 8/2 にあった 祭りの太鼓叩きで出会った


せいぢ君(長期出張でここに来ている ジャンベの上手い人)




の 合計 4人です




せいぢ君は

とにかく ジャンベが上手い!!!!!!!


叩くのはもちろんのこと

いろんな楽器ができるし

アフリカンダンスや 歌も上手いし

歌の意味とか 言葉とか。。。

リズムのこととか すごく詳しい人です☆



自分のことを ”ジャンベばか” って言ってましたが



kirin 言わせてもらいます





ジャンベばかさん(心の底から 敬意を込めて!)




ホントに ホントに すごい人です!!







薄暗い 太平洋 を眺めながら

ゆったり叩いていると



ジャンベですかあ!?



と どこからか 声が聞こえてきました




kirin達が 太鼓を叩いていた海は


サーフィンスポット

で 全国各地から サーフィンをしに 

たくさんの方が やってきます☆



海の駐車場に



車を止めて寝泊りしたり テントを張ったりしています






声を掛けてきた人は

北九州からきた サーファー2人組で



北九州の ”ジャンベチーム” とのこと


山人(やまんちゅ)


とゆう チームだそーです☆




そらからは


駐車場に座って

6人で ジャンベを叩いたり

踊ったりしました (バーベキューもごちそうになりました☆)



アフリカンダンスを 初めて教えてもらいました



楽しすぎる。。。 (o ̄∇ ̄)σ


これからは ダンスをもっと 踊りたいです グッド(上向き矢印)








ジャンベって不思議だなあ☆


ジャンベを通じて

いろんな人との出会いがあります☆☆




kirin

ジャンベに出会えて 幸せです 黒ハート





とゆうわけで

家に帰るのが 午前様になってしまいましたあ。。。。。






上記の ジャンベがすごくって 鳥肌が立ってしまった

せいぢ君のホームページ(TonTinKAN) です ↓↓


http://tontinkan.webeve.com/




posted by kirin at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

今日も祭りだ☆

今日も 昨日と同じお祭りに行ってきます☆




夏休みは

学校はお休みですが 病院での仕事が一日中あります


勤務体制は


早出出勤の人(6:30〜)以外の学生達は

8:30 〜 12:30 までは 同じなのですが

お昼休憩からが 変わってきます




A:13:30 〜 17:00 の人達と

B:15:30 〜 18:30 の人達とに 学生同士で分かれます




今日 kirinは A だったので

17:00 で お仕事が終了しました \(^ω^\) ♪



午前中は 入浴日だったので

患者さんをストレッチャーに乗せて 

病室と 浴室を 走りましたが


午後からは 患者さんをリハビリに連れて行く以外は

割と 暇暇でした るんるん



だから 

患者さんの 口をケアする為に使う 

ガーゼを割り箸に巻きつけたり(巻綿子 ーけんめんしーとゆう)


患者さんの 耳をほじほじしたり

おやつを食べさせたり。。。

そして 時々 うとうとしたり(^−^;)


のんびりな 一日でした☆




ああ 今から

昨日の夜に行った あのお祭りに行ってきます♪

そして ジャンベ(アフリカ太鼓)を

叩きまくってきます  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::






posted by kirin at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフリカ太鼓な夜

※ここから下の日記は↓ 8/1(火)から8/2(水)へ日付が変わった時にUPしたものです

上の日記は↑ 8/2(水)の夕方にUPしたものです☆☆





アラ 日付が変わっちゃいました!





kirin

仕事が18:30に終わって

家に帰って 着替えて

一目散に お祭り会場へ行きました☆



家から 車で30分程離れた 

隣の 隣の町のお祭りです☆




その町にも アフリカ太鼓(ジャンベなど)のサークルがあります


だから そのお祭りに kirinもお邪魔して 叩いてきました☆☆






そのお祭りでは

お昼間 屋根付きの軽トラックに みーーーーんな乗り込んで(10人位)



ジャンベを太ももに挟んで 動いているトラックの上で 

太鼓を叩きながら 奉納場所を廻ります 


奉納場所で トラックを降りて また ちゃんとしたリズムを叩きます








kirinは お昼間は仕事だったので


夜 そのお祭りで 毎年22:00まで

好き勝手に 楽しくアフリカ太鼓を叩くのですが


それに 参加してきました




楽しすぎる ( ̄ ̄∇ ̄ ̄) 黒ハート



お店の外に みーんな座って叩くので

お祭りに来ている人たちが

立ち止まってみてくれたり 一緒になって踊ってくれたりしました♪



22:00になって 叩くのが終了

そしたら みんなで 宴会でした☆



ワインをつくっている町なので

美味しい 美味しいワインをたくさんいただきましたよぉ ヘ(ё_ё)ノ ワーイ



東京の方で 編集長をされている方や(この日の為に来てくださるそーです)

映画の翻訳をされている方

牧場をする為に 関東から戻ってこられた方や

はたまた 遠い県外から 出張でこっちに来ていて(ジャンベが上手い人)

偶然 昨夜バーで知り合い 今日 初めて参加された方など。。。。



とにかく いろーーーーーーんな

個性的で そして 明るくって とても面白い方々が

たーーーーくさんでした グッド(上向き矢印)




明日も お祭りがあります

張り切って行きます \( ̄ー ̄|







明日は 患者さんの 入浴日 だなあ


睡眠と エネルギーを 蓄えとかなくちゃ ((o( ̄ー ̄)o))




kirinの アフリカ太鼓については こちら☆☆

http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/9459804.html


その他 アフリカ太鼓についての日記は

右のカテゴリの ”アフリカ太鼓”

とゆうところからどうぞ ( ̄w ̄)




posted by kirin at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ゴーヤチャンプルー



豆腐で 唇をやけどしたkirinです


”ゴーヤチャンプルー を作りました☆





”ゴーヤチャンプルー とは


ゴーヤ = にがうり(レイシ) とゆう

南国(沖縄など南国)名物の野菜と

豚肉や 豆腐や いろんなものを 混ぜ合わせて作る料理です☆



今日は ゴーヤと お肉と 豆腐のゴーヤチャンプルーを作りました




味見をしようと お肉を口に入れたら


お肉にもれなく付いてきていた豆腐くんが

唇に  びちっ!! って 飛んできましたあ (T0T)/



もう 熱くて 熱くて

でも 口からすぐには出せなくって・・・・・


モゴモゴモゴモゴモゴモゴモゴモゴ って

熱い豆腐と 熱い闘いをしました どんっ(衝撃)





今日は 午前中は病院の仕事で

お昼から 学校での授業でした☆


ここのところ 毎回

授業のある 水曜日と 土曜日は


科目が 全て  「精神看護」




4時間 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと



「精神看護」




ONLY♪


1冊の 「精神看護」 の教科書を



4つの構成に分けて

市内にある 4つの精神科病院から ドクターがそれぞれ来て



それぞれ 分けたところを 教えてくださっています


だから テストも それぞれ 4人のテストがあります☆☆

同じ 1冊の教科書なんだけれど★




なんか もっと 内臓とか 病気とか

そんな授業がいいよぉ!!



さすがに ここ1ヶ月程 続く

「精神看護」ONLYの授業は キツイカナ・・・・





そうそう


アフリカ大陸の西部


”ナイジェリア” とゆう国から

日本へ来て住んでいる 友人が 



仕事の関係で 母国へ数週間 帰ることになりました☆




そ・こ・で・・・・・♪




ダメ元で

頼んじゃいました!!





ジャンベ(アフリカ太鼓)買ってきて〜〜!!



小さくても良いので 

もし見つけたら 買ってきてくださーーーーい!!!




以前は アフリカプリントの ”布” をお願いしました☆


超 キレイですよ


だから


kirinは めったに行くことができないので →→



ダメで元々・・・・




今から わくわくわくわくわくわくです




posted by kirin at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

アフリカンな夜

昨日の夜は アフリカンな夜でした☆


昨日の夜は 


2人のマリ人の方が アフリカ太鼓などを演奏する


”アフリカンコンサート” 

に行きました☆



kirinは アフリカ太鼓のサークルに入っています


☆kirinの アフリカ太鼓についてはこちら☆
   http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/9459804.html


その サークルの人たちと

1台の車に 乗り合わせて コンサートへ行ってきましたよ☆












車で30分程行ったところに

おいしい ワインの工場があります



そこの敷地内の




ひろーい ひろーい 原っぱ 


で行われました☆




芝生にシートを敷いて座り



工場でつくられた おいしーワインを飲んで 

生ハムのサンドウィッチを食べながら・・・・




ちょうど 夕方から 夜に変わっていくときだったので



ひろーーーーい空が   

とても きれいでした♪


wine.jpg

↑ミニワインを プラスティックグラスでいただきます☆



sora.jpg

↑コンサートが始まる前のステージ
だんだん空が暗くなっていく☆








そんな 気持ちがいいところで



コンサートの はじまり はじまり ☆☆




”ジャンベ” など


いろいろな楽器の演奏がありました



マリの演奏者2人 と

日本人の男の人も 演奏していました☆


その人は

アフリカの太鼓を販売したりしていて

アフリカなどにも行ったりしているそーです




その マリ人の人たちの話の


通訳をしたりもしてました☆








感動♪ 




リズムを聞いていると



気持ちよくって 


頭 ふーらふら♪♪



になってしまった(^v^;)



我慢できなくなって とうとう 踊っちゃいました☆



しまいには みーーーーーーんなが


ステージにあがって 踊りました黒ハート





楽しかった☆



ぜんぜん 実習の記録とか


めちゃくちゃ やってなかったんだけどね・・・ あせあせ(飛び散る汗)




家に帰ったら


逆に 気分転換で すっきりしてました☆




記録書きや 勉強も  はかどったよ



jambe.jpg

”タマ”とゆう楽器を演奏している → 小さな太鼓(日本の鼓みたいなやつ)を脇にかかえて その抱える力の程度で音が変わる(英語でトーキングドラムといいます)


jambe3.jpg

↑ マリの国立舞踊団の方だそうです 太鼓を叩く手が早い!






posted by kirin at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

♪ドンガバ

わあ 久しぶりのブログ書き込みだなあ♪



やっとこさ 実習の第一弾が 終了しました(^_^)v

ラストの実習は 今から2週間後

別の病院であります


そいで 1年生の基礎実習は終了です♪




お話変わりますが・・ コメントをくださった 

nikoさん KEGさん



ありがとーございました & お返事遅くなって ごめんなさい!

ずっと コメントへのお返事入力を してみていたのですが

なぜだか 書き込めない状態になっていたのでした


今日トライしたら KEGさんのコメントのところだけ開くことができなかったので

こちらに お返事を書かせていただく事をご了承くださいませ・・ (^_^;)


KEGさん 試験の調子はいかがですか?

終わってから計画している事を楽しみにして 頑張ってくださーい! -kirin-








今日は 文化会館で催しがあり

アフリカ太鼓 → ジャンベを叩きました るんるん

そして 今日は 新しいグループ名が ついたらしく

尋ねると


ドンガバ


とゆう 名前でした


どん と叩いて ガバッと幸せになる ♪♪



とゆう 意味だそうです☆
 



新しい歌も加わったりして

叩いているうちに

楽しくて 楽しくて しょうがなくなって

ニコニコ →→→ ではなく

にやにやにやにや していましたキスマーク

おまけに 感動して

途中で 泣けてきたりもして・・・・



終了後

太鼓のメンバーである

Tさんの カフェバー(?)で

15:30 から 22:30 ぐらいまで

みんなで カウンターや 自分の体を ジャンベ太鼓代わりにして叩いたり 

ヨガをしてみたり 美味しいパスタやピザや アルコール黒ハート をごちそうになったり


とても 楽しい 楽しい時間を 過ごしましたグッド(上向き矢印)


それから・・・

”カホン”



とゆう 新しい楽器を見せてもらいました


スピーカーの中に 弦を取り付けたシンプルなものです

その上に 椅子代わりみたいに座って手で叩いて演奏するんです



キューバが発祥だそうです


叩く場所で音の高さが変わって

まるで ドラムのシンバルみたいでした 目


kahon.jpg


↑ カホン
持ち上げてもらっているのですが
ホントはこれに座って演奏するんですよ




posted by kirin at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

12月17日(土)のおはなし

17日(土)にあった 看護学校のクラスでの忘年会は最高でした (^_^)v

クラスであまり話さなかった人と話ができたし
意外な一面を見たりとか・・・・
すごーい気分転換になりましたよぉ☆


でも この日


ホントは もう1つ

楽しいことがありました☆


☆1つ☆

12月17日は 全国のいろいろなところで

19:00 から 21:00まで 電気を消して過ごす
環境をテーマにした イベントがあったそうです

私の住んでいる所でも
駅周辺のいろいろな所の電気が消えて

代わりに キャンドルがいーーーーーっぱいともったんです


子供たちが絵を描いた 手作りの灯ろう(?) とかあったり
キャンドルを並べて 市のシンボルの ひまわりを表していたり・・・

幻想的でした☆  



なんか 長崎県の 原爆記念日の前日に 

平和公園の噴水のあるところの一帯が
キャンドルでいっぱいいっぱいになって とてもきれいですが

そんなカンジでした


そんな 幻想的な雰囲気の中で



”アフリカ太鼓”(ジャンベ) を叩いちゃいました (^_^)/

アフリカ太鼓についてかいた過去のブログです →→ http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/9459804.html


忘年会の途中に ちょっと抜け出して15分くらいだったと思います

久しぶりに ジャンベを叩く人達との再会で 嬉しかった☆

雪もふわふわとパラつく中 寒ーーーーーーーいのに

ジャンベを叩いていたら 興奮 興奮!!





だって・・・・ジャンベって 楽器の麻薬ですからねっ

仕方ないですよねっ・・・・・・♪♪


忘年会では 記憶が消えるほどは  はしゃぎませんでしたが
すごい 楽しかった!

今度は 新年会があったらいーな☆


posted by kirin at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

アフリカ太鼓

毎日 午後1時から 夕方5時過ぎまで学校があります


そして 5:30から また勤務している病院に戻って1時間仕事をしています☆
この夕方からの仕事を 私たちは”戻りの仕事”と言っています


今日は 戻りの仕事が終わった後に 看護部長より部長室へ来るよう呼び出しがあり
今の今まで病院におりました(現在20:30です☆)
「何か悪い事がバレたかしら・・・(T0T;)!?」
と冷や冷やしながら部長室へ行きましたが 大したことではなく
とりあえずホッとしましたいい気分(温泉)


みなさま アフリカの太鼓を見たことはありますでしょーか??



太鼓は太鼓でもいろいろな種類があります☆

私は その中の一つ、ジャンベ
とゆう太鼓を持っています
ヤギや牛などの動物の皮を張って作った太鼓を 手で直接叩いて音を出します

このジャンベという太鼓は アフリカだけでなくインドネシアなどの東南アジアにもあり
「ジャンベ」 「ジンベ」 などといろいろな呼び方があります

この アフリカ太鼓を叩く事を趣味とする人たちのサークルがあり 
時々集まって叩いたり お祭りのステージや結婚式などで叩いたりします

私はまだまだ初心者ですが 
”楽器の麻薬”     と言われている名のとおり、
叩いていると だんだん気持ちが高ぶってきて かなり楽しくなってきます(怪しい?)

今夜 21:00から
ものすごーーーーーく 久しぶりにみんなで集まって叩く事になりました☆

叩く場所は 海の砂浜です。。

かなり極寒ですね・・・(^_^;) 
究極の防寒対策をほどこしてから行きたいと思います雪雪

africa taiko.jpg
これは アフリカ大陸の最も西にある国
セネガルのジャンベです


posted by kirin at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アフリカ太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

