2006年06月30日

ボーナスだっ

慢性期 疾患患者さんの実習が 終了しました 黒ハート



急性期の患者さんの実習も

慢性期の患者さんの実習も



同じ病院で 続けてありました

しかも kirinが 働いている病院でした☆




長い長い 同じ病院での実習も 


☆今日で 終了☆





なんだか 山を一つ 

乗り越えたよーな気持ちです ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




来週の 月曜日からは


3日間



保育園実習です





エプロンつけて

実習してきます☆




園児と一緒に



遊んだり

お昼ごはんを食べたり(給食がでるそーです)


しかも




お昼ねをしたり・・・♪ 






ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ








明日は 「精神看護」 のテスト




今から テスト勉強してきます あせあせ(飛び散る汗)




なんだか kirinの勘によると




○ × 式のテストのよーーーな気がしますが・・・・







なんとか なりませう☆






さっき 夕食のあと(21:30くらいに食べた)



睡魔がきて



爆睡していました






だから 今





目が らんらん 目






ボーナスももらったし♪♪






会社に勤めていた頃のボーナスに比べたら



6分の1 

程の金額ではございますが・・・(ノω・、)





いただけたことに




感謝感激雨霰 ですグッド(上向き矢印)



ありがとーございました キスマーク





posted by kirin at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

スリッパ君

今日から
 ダイエットを始めました!!






目標


”3kg 減!!”





そう 宣言したところ



みんなに 

「・・・いつまでにぃ?」 ( ̄△ ̄)


→ どーせ 続かないでしょ 的な目でつっこまれますが


えっとですね..........      




2ヶ月程 お時間をいただいてもよろしいっしょか・・!?




と 強気の姿勢 ((ミ ̄エ ̄ミ))




とりあえず 今日は

実習のお昼休みに みんなで食べ散らす

膨大な量の おやつの間食をやめることにしました



同じ病院で実習をしている班が

3グループいます
(1グループあたり: 女子2〜3人☆男子1〜2人)


整形外科 内科 外科 で  それぞれ 実習をしています




だから 合計 12人の学生が 

同じ 病院内で実習をしていて



そのうち

女子更衣室のテーブルで 昼食をとる学生が


今 9人います



1人が 1個  おやつを持ってくるので



テーブルの上には

毎日 お菓子の山 黒ハート



みんな 

実習の不満とか話しながら食べるので




今日 kirinが 食べずに様子を見ていると








・・恐ろし・・ 台風







みなさん すごい食べっぷりですよー
まるで 毛をつつき合う  ”Monky” みたいな 手の動かし方ですよー





って 本気で口から出そうだった・・・・・







間食 やめよう...


心に誓った kirinなのでした☆







kirin 患者さんに 

スリッパを用意してきました☆☆



受け持たせていただいている患者さんは

糖尿病で


糖尿病性網膜症により 失明した患者さんです




ベッドから 足を床に下ろして お昼ごはんを食べているのですが


足から スリッパが外れてしまって

足を動かして スリッパを探します



で 見つけて 足をスリッパに入れよーとするのですが



スリッパが滑って 


履こうとすればするほど 

どんどん 前にずれて逃げていくのです☆




だから 

スリッパの裏と  スリッパの履いて 直接足が触れる部分に

滑り止めシートを貼り付けてみました☆


昨日の夜 家でセメダインを使い

ペタペタ工作して 今日 持って行きました☆



指導者の看護師に見せると



滑り止めが効きすぎると ”転ぶ”原因になるので


ご飯を食べる時に 床に足をつけるので

その時であれば 私用してよいとゆう許可をもらいました☆



早速 使ってみると

スリッパが 足から脱げても

スムーズに また履くことができて 大成功でした ヽ(‘ ∇‘ )ノ




歩く時に使いたかったら スリッパに 紐をつけて

足から 離れないようにしたらよい


とゆう アドバイスをもらったので


早速 改造してみようと思います☆




☆改造前の スリッパ君☆



surippa2.jpg

↑ 表に柔らかい 滑り止めシートを貼った


surippa.jpg

↑ 裏には 薄めの滑り止めシートを貼った



posted by kirin at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

☆実習の鬼☆

コテンパンにやられた kirinです (TwT。)



実習中は 

1人 その実習先の病院の看護師さんが


指導者 として




私たち 実習生の 指導をしてくださいます☆





今 kirin達は

小児科の実習ですが





の 予定でしたが








小児の 入院患者が


奇跡的に  0人! 






とゆーことで




先週と 引き続き




慢性期の患者さん


先週 受け持たせていただいた患者さんの





援助をしたりなどして 過ごしています☆






だけれども・・・・・






実習指導者は  


先週の 看護師と 変わりました☆







”実習の鬼”




なんていわれている(学生達の間で)




鬼のよーに厳しい → 素敵な女性です 手(チョキ)






そりゃもう    質問の嵐嵐嵐.....台風




そして kirin達の実習班は



今日 一日中 


その指導者から

素敵な言葉を いただきっぱなし・・・・・( ̄▽+ ̄*) ぴかぴか(新しい)









「それ 今やらなきゃいけないこと!?」

「中学校出たよねぇ!?」

「なに やってんの・・・!?」

「はあ!?」

「・・・ふーん・・・・・(沈黙)」← コレ、一番怖いあせあせ(飛び散る汗)


「・・・・・・・・で??」 ←オチは? と聞かれたかと思ったあせあせ(飛び散る汗)





などなど☆







ま、でも・・・



厳しいけれど


言っていることが

理にかなっているので(納得のいく理由を言ってくださる?)

素直に受け止めてるもんっ♪







あと 木曜日と 金曜日で


ここでの実習



終わりですからああぁぁ 
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪








明日は 実習お休みで



午前中は 病院でお仕事



お昼からは 学校で授業がありまする☆





また 明日の授業科目は


全教科 「精神科看護」 みたいです






何人もの先生(市内の病院のドクター)が



分けて 教えてくださっています




明日は 3人の ドクターが



それぞれ 「精神科看護」 について 教えてくださいます☆★





授業中 よだれが垂れませんよーに!
(* ̄∇ ̄*)






ああ 話し変わるけれど



福山雅治の ”milk tea” が聴きたい 黒ハート






posted by kirin at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

暗闇の更衣室☆

☆病院の更衣室で 勉強して帰るkirinです☆




実習は 16:30過ぎまであります



そして それから


17:30 から 18:30 まで


働いている病院で 仕事をしています




「戻りの仕事」 っていいます☆



患者さんの 夕食の介助などなどをします






その 「戻りの仕事」 が終わってから



kirinは 最近


働いている病院にある

学生専用の更衣室に

20:30くらいまで 立てこもるよーになりました



「実習の記録」 やら 


翌日までに 実習先に提出しなければならない 「課題」などなど





「戻りの仕事」 が終わった後に



学生の更衣室 で やって帰ってるんです☆☆



学生の更衣室は


まるで  高校の ”部室”です





テーブルもあって 鏡もあって


お菓子とか ずらーーーーーーーーーーーーっと並べています



そこで ぼりぼり食べながら 

kirin達 → 学生は ぐーたら過ごしたりしてます☆




その 部室 ではなく → 更衣室で勉強すると




なぜか めちゃくちゃ集中できるんですよ♪






ただ・・・





気がかりなのは 


その更衣室を 一歩出ると 廊下が 緑色に暗いこと



そして 入院患者のいる病棟と 少し離れているので


人の気配が まるでない・・






それから



学生の更衣室は2階にあるのですが




その すぐ真下は(1階)





霊安室・・( ̄▽ ̄;)v






そんでもって



ナースシューズから 

普通の靴にはきかえるための 下駄箱も



階段下って 1階に下りた




霊安室の 斜め前♪♪♪







夜も深くなると


なかなか 刺激のある雰囲気です☆







今実習は 小児科の実習です






昨日のブログに書きましたが




小児科の患者さんが 珍しくいなくって



kirin達は 小児科の実習ができません たらーっ(汗)




だから 


先週まで実習をさせていただいていた


同じ患者さんに

引き続き 実習をさせていただくことになりましたワン・・・




多少 残念(^−^;)

小児科の患者さんの実習も 経験したかったな・・・




さあ 明日も



実習 ぼちぼち頑張ります☆


posted by kirin at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

Babyコーラ

cola.jpg


駄菓子屋さんで ↑↑ こんなの見つけました☆



”Baby コーラ”



ちゃんと 瓶に入っていて 

なんて 可愛いのでしょう♪





今日は 友達と ドライブに行きました 車(RV)




ここ南国は 曇り空で 時々ぱらぱらと雨雨




霧がすこし出ていて

気持ちいい ドライブ日和でした☆



まず 駄菓子屋さんで お菓子をいっぱい買い込んで




村へ ドライブ!!




山奥で 


中国四千年 みたいな

高ーーーーーい山が いっぱいあって




そこに 霧がもくもくかかっていたので


幻想的でした 黒ハート




買った駄菓子を食べながら


山道を くねくねくねくね行って




特別 どこかに行ったわけではないけれど


楽しい 休日でした(^v^)





明日から また実習です






今度の実習は 小児科です☆



実習先の病院はとゆうと


先週と同じ 

kirinが いつも仕事をしている病院です



主に 喘息で入院している子供さんを 受け持たせてもらいます



今から どきどきするなぁ




しかし もしも 小児科に誰も入院していなかったら



もしくは 実習生をつけるのがいやだと 家族が言われたら




患者さんを受け持つことができなーーーーい・・・




今回は その確立が高いとのこと バッド(下向き矢印)





もしそーなったら


先週まで 受け持たせていただいていた


慢性疾患の患者さん → ”糖尿病”




の患者さんの 


実習の続きをすることになります




それは それで よいのだけれど



小児科の患者さんの 実習をしたいkirin




明日にならないと わからないから どきどきだな









posted by kirin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

日本対ブラジル戦

寝るのを忘れていた kirinです ( ̄▽ ̄;)!!




☆kirin 今日は 寝るのを忘れていました☆




昨日の夜は

今日までに 実習先に出さなければならない課題を

せっせせっせせっせせっせせっせせっせせっせと やっていました★



とはいっても・・・

課題を書いている途中で


よだれをたらして うつらうつらしたり・・・ <( ̄∇, ̄*)/ 眠い(睡眠)




そーこーしているうちに 



サッカーが 始まっちゃいました サッカー ♪






NIPPON 対 ブラジル です





前半戦で ニッポンが1点ゲット!!


そしたら 前半戦の最後に ブラジルちゃんが1点ゲット!!


後半戦では ブラジルちゃんが どんどん点を入れていって ( ̄‥ ̄)=3







はぁ・・ もーいいや 寝よう・・・・・・・・・・・・・・・バッド(下向き矢印)



今から寝て 6時半に起きれば 1時間は寝られる♪♪



とかなんとか考えながら


お布団にくるまりました☆



”5時30分 AM”




ぐーぐーぐーぐー 

今から 夢の中へ レッツ・ラ・ゴーッ 手(グー) →→ 






って



今日 早番だったよぉぉぉぉ 



今日は 実習が始まる前に

朝の6時半から 仕事だったのですっ!




つまり お布団にくるまったのは 5時半


そして 今日は 早番の仕事があるので


家を出ないといけない時間は 6時



家を出ないといけない時間まで 残り30分




うっそぉ〜〜 (T▽T)/




すみやかにお布団たたんで


すみやかに 制服に着替えました



実習は 産婦人科や 精神科や 整形外科 内科など




いろんな病院に行って 約1ヶ月くらいずつお邪魔して


実習をさせていただいています




今 行っている実習は”内科”で

しかもその 今の実習先とゆーのは



kirinが 毎日働いている病院なのです




総合病院なので



内科の実習も 外科の実習も 整形外科の実習も




kirinが働いている この病院であります




だから この病院で実習がある間は



8時過ぎから始まる実習の前に




早番に いつもどーり出ないといけません(6:30〜7:45まで)





ちゅうことで


kirinは 結局 


寝るのを忘れていました ( =@ω@=)フフフ




”内科”の”慢性期”の患者さんの実習は 今日でおしまい







kirinの受け持たせていただいた

”糖尿病”の患者さんは




むくみも 栄養状態も いろいろと悪くって


結局 「人工透析」

をすることに なるそーです・・





むくみがひどかったので



kirinは 解決策として 毎日

足浴(ベッド上) と マッサージをしました




終わったときは むくみもかなり解消されるし



患者さんも 「気持ちいい♪」 って喜んでくださったので



嬉しかった! の だ    けれ ど・・・・・



ほぼ毎回

11:30に測定する 血糖値が低くって


体もきつそーだし(><)






はいている トランクスのウエストのゴムを境にして


ぼこぼこっと 殻つきビーナッツのようにゴムの上と下で


むくんでしまうほどです




患者さん 1週間 ありがとうございました☆








そうそう 以前に


自転車で 九州を一周して



日本を縦断している友人がいると紹介しましたが




とうとう 北海道にまでのぼりつめ




そして今 折り返して ”秋田県” にいるそーです



細い体の どこから

あんな パワフルな行動力が出てくるのだろうとびっくりです( ̄ー ̄;



kiritanpo.jpg

↑ 友人からの写真より:秋田大館のきりたんぽ



そんな 友人のことを最初にかいたブログはこちら →
http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/17540603.html





さあ 今日はもう何も考えずに



深〜い 眠りにつきます




みなさま おやすみなさい ( ̄ー ̄人) 三日月








posted by kirin at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

血糖値測定☆

今日から 慢性期の患者さんの 実習です☆




先週まで行っていた実習先と



同じ病院での実習ですが(kirinが働いている病院)


先週までの ”急性期”

の患者さんではなく




今日からは ”慢性期”

の患者さんの 実習の 始まり始まりです(^−^)





kirinが受け持つことになった患者さんは



糖尿病 の患者さんです☆




糖尿病 によって

引きおこされた 合併症によって



去年くらいから  


目が見えなくなったそーです (糖尿病性網膜症)




体中 すごくむくんでいて


指で押すと  ずーーーーと 指で押した あと が残るくらいです!




今日は 初めて 血糖値チェックをしました



血糖値を測る器械を準備して


小さな針を取り付けたペンみたいな形をした

採血器を使い


患者さんの耳たぶに チクリ


と針を刺します




ちゅぅ〜っ





と出てきた血を

”デキスター” とゆう 


血糖測定器で吸って



血糖値が 画面に出てくるのです☆

(血糖測定器は デキスターだけでなく いろいろあるそーです)





今日 受け持ちの患者さんは

午前中 血糖値が低かったです☆



71 でした☆





だから 


粉になった ブドウ糖を飲んでもらいました☆





今日は 1日中 体調がすぐれなくて


きつそうでした・・・・




糖尿病と診断する 血糖値の値は →→→



空腹時に測る血糖値で



126mg/dl 以上


です(学校の教科書 実習で使用する基準値を参照しています)





明日も 実習がんばるぞん♪




そして 何より楽しみなのは



病院の食堂のごはん♪♪





この病院の食堂は


めちゃくちゃ美味しいです




500円以内で


チキンカツ定食とか コロッケ定食とか あんかけ焼きそばとか



とにかく ボリュームたっぷりです (>▽<)/




今日は ちゃんぽんを頼みました



明日は 何をたべよっかなぁ・・・・レストラン





posted by kirin at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

童顔

最近 ”若い” と言われるkirinでーーーすっ (((>▽<)))





kirinは童顔なので


”2●歳” には 見られないことがあります♪♪





とゆーか


逆に 10代のころなんかは


ぴっちぴちの 若い少女なのに ぴかぴか(新しい)





あだなは

お母さん とか 29歳位??




なんて言われてました どんっ(衝撃)





妙に落ち着いていて(?) 単に 顔がふけていて

年相応に 見られることが なかなかありませんでした (T◇T)



だ・か・ら




ここ最近なんです☆ 



若く見える って言われるのは・・・・・






ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ






今のうち 味わっておこう このキモチ・・・♪








外科病棟で 3週間の 実習をしています


今週で 今行っている 外科病棟での実習は フィニッシュします 黒ハート







しかあぁしっっ!!






受け持ちをさせてもらっている患者さんが


先週から急に



・食事を スプーンに少ししか口にしない
・水分もとりたがらない
・ベッドから起きようとしない
・動きたがらない




などなど・・・・・



食べ物を ほとんど口にしなくなったのです



そして 検査の結果・・・・





脱水症状に・・・!!




Drに 


もっとたくさんお茶を飲ませてね!!  ( ̄‥ ̄)=3




と 言われてしまいましたあ (ノ_・。)


前は もっと話をしたり(ホワイトボードにかいてもらっての筆談)


車椅子にも 「乗りませんか!?」 との声かけに


すぐ 「乗る」 て 言われていたのに・・・






今は  「眠たい 眠たい」 と言い

車椅子にも乗られないし  食べないしね レストラン




元気がありません・・・

kirinの観察によると

今月の 6月9日からです・・・・・

↑ その時のことをかいたブログはこちら → http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/19060689.html







何か 患者さんのために 援助を行いたくても
(足を洗ったり 手を洗ったり シャンプーしたり いろいろ)




患者さんが きつかったりしてできません





kirinが いっつも側にいるから

ストレスになったのかも・・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


今は 1日1回は 車椅子に乗るようにしていますが



今 行っている 清潔援助などとゆうと




ほとんど ベッド上でマッサージをしたり 足を洗ったりする位です☆





手術が終わってからの

回復していく状態や 看護計画を立てていたのに




あたりまえだけど やっぱり なかなか

計画どーりには いかないものですね ( ̄ー ̄;



そのことで 落ち込んだり 

一喜一憂したり・・・・



患者さんが 回復して 良くなって行く為の 

援助計画を立てて 実施していくのって



なかなか むずかしいよーな気がしました☆





この 外科病棟での実習は


今週一杯でおしまい 黒ハート




最後 実習が終わるときには


前みたいな 笑顔の 患者さんが見たいですっ!!





明日は 実習休みで 

病院での仕事と 学校で授業だな☆






posted by kirin at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

裸でオロオロ

地震がきたとき 裸でオロオロとしていました・・・





今日 朝5:00位に

九州の 大分県を震源地とした



地震がありましたあ (゜0゜)





今週まで 外科病棟で 実習中があっているのですが

6:30 から 7:45まで 

早番で 病院の仕事をしなければならなかったので
(実習は8:00から開始)



5:00ごろに 家でシャワーを浴びていました 霧



そーしたら 


ゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴト〜


って 揺れるものだからもう・・・kirinは 





裸のまま フラフラとゾンビのよーに

浴室の中を さまよっていました!








意外に 長く揺れていたので






「このまま裸で 外に逃げることになったら どーなるのだろう・・・!?」




とか




「せめて バスタオルで こんぶ巻みたいに体にタオルを巻いてから外に出ましょう」





とかなんとか(^v^;)


妄想が膨らんでしまいました たらーっ(汗)




友達は 揺れている時に目が覚めて




「げっ 今の私の格好はひどいよな・・ 人に見られたくない・・ このまま逃げないでいたら 地震で死ぬのかぁ・・ 
それならいっそ このまま寝ていよう( ̄v ̄) 眠い(睡眠)






と考えて

その後にすぐ 深い眠りについたそーーーです☆






土曜日の夜は

クラスメイトと

ふらふらと ”ゾンビ”のよーに(ココでも・・)



飲みに出かけました☆



4軒はしごして(← オヤジ的表現!?)



朝方4時半過ぎに 現地解散☆




すっきりすっきり 

ストレスリセット完了♪♪






週末の為に 平日を耐え抜く kirinなのでした (^−^)v


やっぱり人間


気分転換と休息が 大切ですよね☆



最近 すごくそう思います☆







私の 気分転換法は


もちろん 友達と 狂うように遊ぶのも 気分転換なのですが





自分に心地いい音楽を聴いていると


癒されます




kirinの場合

いろんな国の 民族音楽だったり


アフリカ太鼓の音楽やら



アディエマス や 姫神 とか エンヤ とか・・・・



あと ジャズとか ラテン音楽 ボサノバとか・・・




好きです 黒ハート





心の洗浄をし 

WAXを塗ったよーな気持ちになります(←無理矢理的表現!?)






そして そーゆう 好きな音楽を聴いているうちに


手作り小物を作ったり  

お部屋をきれいにしたり


アロマオイルのマッサージをしたり


集中して勉強ができたり(奇跡よ) と



いろんなことに 挑戦したくなってくるんです☆☆




みなさまも 


みんなでわいわいするのも すごく良いですが


たまに
ぼーっとしたり ぷらっとしたり 


kirinみたいに奇跡を起こしたり(週末に勉強する)



一人遊び バンザイ ♪








posted by kirin at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

孔雀ラン




マミーとお寿司を食べに行ってきたkirinです☆






ただいま 帰宅しました☆



今日は 

母とkirinの 二人っきりの夜です


だから 二人で楽しく

回転寿司に行ってきました♪



kirinは お寿司が 大好き だけど


食べる内容は

毎回 同じパターンです




@ サーモンの上に 玉ねぎとマヨネーズがのっているの

A あぶり トロサーモン(あったら)

B ホタテの貝柱

C イカの レモン塩かけ

D おもしろそーーなお寿司 1品

E 貝汁 または 茶碗蒸し  





大満足 (*´∀`)


どこの 回転寿司に行っても


なぜか このパターンで お腹いっぱいになります



もっと食べたいのに 入らない・・・


「きーーーぃっ!! くやちい  (*´艸`) 」




”胃” の大きさは 

おすもうさんなみ 

なんですけれど・・ね (^−^;)






ああ 髪の毛切りに行きたいなあ☆


自分で 前髪とサイドの髪の毛に

ストレートパーマをかけた kirin☆☆

(ストレートパーマの生中継はこちら → http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/17995944.html  )

だから 後ろの髪の毛は 


ふっさふさの パーマヘアーです



サイドと前髪は すーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ストレートヘアーなんですけど



ちょっぴり 不自然な髪型の kirinです (* ̄∀ ̄)v



でも まずは とにかく 

髪の毛の量を減らしたいなあ♪






土曜日 切りにいこっかな♪♪





それから 家の ”孔雀ラン” が

咲きました (σ・∀・)σ


tsubomi.jpg

昼間は つぼみだった


kujakuran.jpg

その夜 咲いたぁ♪


kujakuran2.jpg

幻想的☆












posted by kirin at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

早く寝たいわ☆



さっき 6月5日から 6日に日付が変わり
ちょっぴり焦っているkirinです



ああ 今日も やっぱり寝るのは4時ごろになるのかなあ・・・



ダメダメ! 明日は 早番だ!!





働いている病院での実習なので




実習があっても

普通に 早番の当番が回ってきます☆


いつもの早番は → 6:30〜8:30で それから続けて仕事

実習の時は → 6:30〜7:45までで その後 実習に参加



早く寝なくちゃね 0(^−^)0



あと 2枚 レポートを書けばおしまいるんるん



ブログを カチカチカチカチカチカチカチカチ 打って


リフレッシュして 喫茶店




レポート 再開したいと思います☆




受け持っている患者さんは



”胃幽門側切除術” を 先月29日に行いました☆
(胃がんで 胃の3分の2を切除 → 胃と十二指腸をつなげた)



今日 金曜日以来 久しぶりに実習へ行くと


ご飯も もりもり食べるし 車椅子も自分で動かすし(歩行不可能な方)




手術したところの痛みも ほとんどないらしくって


回復に乾杯 黒ハート (*^v^*)





明日は ずーーーーっとお風呂に入っていないので


ベッドに寝たままの状態で 

髪の毛を洗う援助をしたいと思っています 美容院





そうそう・・・ 週末 ブログに書いたとーり 

超 久しぶりに 自転車 に乗って


太ももとか お尻とか  筋肉 を 思い切り使いましたが





筋肉痛 来なあい>( ̄ゝ ̄)<








いつ来るのー? 明日??



いっそこのまま来なきゃいいのにな☆


もしも来たなら

遅すぎる(T0T)    来るなよ〜





posted by kirin at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ナイスバディ☆

自転車 に乗って 下半身が 引き締まったkirinです☆




プレゼントしてもらった 青い自転車

昨日 初乗りしました☆




昨日 土曜日は学校がなくて 

その代わりに


kirinは 当番で 14:30〜18:30まで 病院で仕事でした




だから 家から 病院まで

自転車で行きました


20分くらいかかりました


もう・・ きつくて きつくて・・・・・(>ゝ<)あせあせ(飛び散る汗)





病院に着いて 白衣に着替えた時には

久しぶりに筋肉を使ったことで 

ひざの下が プルプルと震えてしまい


まるで




”生まれたての子鹿” 状態・・ 

プルプルプルプルプルプル・・・・・







仕事が終わってから 友達の家に 遊びに行き


毎度のごとく



飲めや 歌えやのおおはしゃぎ ビール グッド(上向き矢印)





夜中まで 語り明かして

今日のお昼に 帰宅の途につきました☆★


帰りも もちろん自転車で!




高校生のころは 自転車通学だったんです




でも今は 車を利用しているので

ゆっくり 景色を見たり 風に吹かれながら走るのは久しぶり




小学生のころに歩いた 通学路を通ってみたりして

懐かしかったよ(^−^)


しかも 野菜の無人販売所を発見 


どじょうすくいの踊りで使うような

編んだかごに


美味しそうな 新しい にんじんなどの野菜が いろいろ入っていて


赤ちゃんの 粉ミルクの 缶に



「お金はここに入れてください」



って 貼ってありました




ああ 田舎の風景です リゾート




車の中で ガンガン音楽を聴いて ドライブするのもいいけれど

自転車も なかなかよいものです




自転車をこいで

おしりとか 太ももとか ふくらはぎの筋肉を使ったから



引き締まったに違いない( ̄v ̄)!!



☆ナイスバディ☆ になれるかな♪








pink hana.jpg

庭に 新しい花が咲いているのを発見♪






posted by kirin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

kirinの自転車☆

jitensya1.JPG

☆MY 自転車です☆





前からほしかった 折りたたみ自転車☆


ブログでも 「ほしい」 って言っていましたが

ブログを見た友人が



自転車を プレゼントしてくれました(゜O゜)


以前のブログはこちら → http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/17942261.html




きれいな 濃い ブルー”の自転車ですっ♪




嬉しいなっ♪






もったいなくて まだ一度も乗っていない私・・・・







自転車の 後ろのタイヤに 

自転車用の わっかの鍵をかけています



そして  前のタイヤには 



”南京錠” を




つけています☆



jitensya2.jpg

↑ 写りが暗いけど 一応 コレ”南京錠” です☆





盗難対策 パーフェクトでしょ ( ̄v ̄)v ふふっ







明日からは

新しい実習先での 実習が始まります☆

その 実習先とは・・・・



いつも→ kirinが仕事をしている病院なのです ぴかぴか(新しい)


5階の 外科病棟です 病院





明日は ”胃がん切除” の

手術を見学します



手術中 


ドクターの介助をする看護師達が

どのよーな介助をしているかの観察や 

患者さんの 麻酔前 最中 手術後の観察や



麻酔の種類や

手術後の 患者さんへの援助を行う予定になっています☆



なんか 緊張して

今 手術に関する 参考書を見ているけれど



全然 頭に入ってこなーい(^。^;)




また 手術の感想を書きまーす☆






posted by kirin at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

おひさです☆

指名手配された犯人のよーに
雲隠れをしていた kirinです☆☆







あーーー みなさま

いつも kirinのブログを見に来てくださって


ありがとうございます ぴかぴか(新しい)


ブログの更新がないのに

見に来てくださっていて



感動です!!



kirinは 生きていましたよー!!


ほぼ 毎日のよーに

ブログ更新をしていたkirinが

急におとなしくなったので



心配して 電話をくれた人もいましたあ (>▽<)




kirinはね


22日から 26日の昨日まで



”産婦人科”で 実習でした☆




短期間の実習でしたが


記録などが多くって  毎日 毎日 毎日

ヒーコラ だったんですぅぅ・・・(>☆<)あせあせ(飛び散る汗)



ここのところ 1時間半ぐらいしか寝ていないkirin・・・



逆に今 ハイテンションです(ムフッ♪)グッド(上向き矢印)




”産婦人科実習”



kirinの生まれた病院での実習でした☆


産まれて間もない赤ちゃんと

そのお母さんを担当し



お母さんの体調管理をしたり


赤ちゃんの おむつを替えたり


哺乳瓶で ミルクを飲ませたり



いっぱい いっぱい いっぱい 赤ちゃんがいて


いっぱい いっぱい いっぱーーーーーーいの赤ちゃんを



抱っこしてきました(*^v^*)/



かっ・・・・




可愛すぎる・・ 黒ハート





抱っこしたり ミルクをあげていると



もう 


自分のベビーです!! 

とゆう錯覚におちいってしまった☆




ものすごく 子どもがほしい!!



と 強く思ったkirinなのでした



実際 育てるとなると とっても大変なのだろうけれども☆





だって





3〜4時間ごとに


赤ちゃん泣いて

その度に おむつを替えて


おっぱいをあげて


すぐ 便が出たりするので


また また おむつを替えて・・・・




陣痛が始まって


子宮口が 10cmほど開いてから出産を行うのですが



そこまで 開くまでに 陣痛は強いし


子宮口が開いたとしても


赤ちゃん(胎児)が下のほうまで降りてこないと


出てこないし


陣痛で 


痛い〜〜っっ!!!


って苦しんでいる お母さんを見て



声をかけたり さすったりするしか


できない私達・・・






実習の初日




出産を見ることができるとゆーことで


実習時間終了後も その病院で待っていましたが




初めてのお産(初産婦)とゆーことで


時間がかかってしまい




あきらめて帰ってきました☆



次の日 実習に行くと



新生児室に 生まれたての 赤ちゃんが寝ていました☆




昨日 陣痛で苦しんでいた お母さんのベビーです かわいい




私達が帰った 1時間後に産まれたそうです☆




実習期間中 出産の見学をすることができなかったのが



ちょっと残念でした (帝王切開での出産はほぼ毎日あってましたが


帝王切開の見学は 私達学生はできないのでした・・普通分娩の見学は可能)






来週 月曜日からは



外科での 実習が始まります☆



受け持つ患者さんは 


”胃がん” の方です



月曜日 初日から

受け持ち患者さんの


胃がんの 摘出手術  を見学します





緊張するけど 

精一杯がんばりますっ!!






 


posted by kirin at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

私の自転車





今頃 焦っているkirinです(T_T)



明日からの実習の準備や

今週中までに提出の課題や

今週2つある テストの勉強など・・・・




2週間も実習がなくて

いつも ひまひましていた kirinなのに


やらなければならないことを



ほぼ


なにもしておりませんでした   ハイ!






あせあせ(飛び散る汗)    あせあせ(飛び散る汗)    あせあせ(飛び散る汗)








いや・・・


なんとかなるさ!!!






たぶん!?





朝から 泣きながらやてます


まるで



夏休み 最終日の小学生ですね





そーこーしていると


次々にやって来る


弟の友達☆



今年4月から 新入社員となった弟は


社員研修の一環として


地元の 関連会社で勉強をするために


およそ 1ヶ月ほど

実家に 帰ってきています☆☆


今日は日曜日ですが 出勤です☆



久しぶりの弟に会おうと

しかも 日曜日で 弟の仕事が休みだと思っているので



次々に


ピンポーン ♪




と 家のチャイムが鳴ります





その度に

課題などに追われ 



髪の毛も 顔も 身も心も


ぼっさぼさ なkirinは



玄関に出て行かなければなりませーーーーん (T▽T)



今日は 弟 家におりませんからあーーー







ところで


”嬉しいことがありました”





前から自転車がほしいと

さんざん言ってまいりましたが・・・・・



とうとう 明日

kirinのもとへ やって来ます! 


自転車〜 自転車〜 自転車がぁ〜〜 ♪♪




いつも このブログを見てくれております 友人が


自転車を プレゼントしてくれたとゆーのです



キャーキャーキャーキャーキャー プレゼント



明日の夜に 宅急便で届きます (≫▽≪)



楽しみい グッド(上向き矢印)




posted by kirin at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ホストクラブ

ホストクラブを 初体験してきました☆




友達と ビアガーデンに行ってきました ビール



ビルの屋上で 

飲めや 笑えや (^v^)/




風が かなり強かったので


震えながら飲みました・・・ 台風




次は どこ行こっかああ




と プラプラしていたところ


驚くべき情報を 耳にしたのです 6







この田舎町に ホストクラブができたあ〜!?





そうです



いよいよ この田舎町にも

ホストクラブが できました☆




人口に対する 飲み屋が多い町で有名なだけあって


やはり ホストクラブも進出してきたよーです バー









kirin 行って参りました☆






扉を開けると 薄暗い部屋が・・・・・


黒いスーツに身をまとった


いわゆる ホスト 達が

入り口で 出迎えてくれました




狭ーーーいお店に 

7人くらいのホストがいました



名刺をもらって お酒を注いでもらって 




TVでよく見る これがホストクラブなのかあ 目




そして 話がおもしろい グッド(上向き矢印)


何とゆう コミュニケーション能力!





私も このコミュニケーション能力があったら

病院の患者さん達と


もっと たくさん話ができるのになあ→ と思ったりして・・・






そして




さすが 田舎町のホストクラブ!!






支払いのとき ビックリしましたあ (・0・)






1人 ¥3、000(1時間)



内訳は 2000円の飲み放題で(1時間)


自分の隣についた ホストの飲んだお酒 → 1,000円也







 が1つ少ないですねぇ ぴかぴか(新しい)




kirinの隣にいたホストは



今流行の 

綺麗な 美形顔ではなかったけれど


”ジャクソン5” のメンバーにいそーな



日本人離れした 


濃ゆーーーい顔の人でした☆





おもしろかった (^−^)v



帰りに 友達と




私達 お金を持ってない人で 良かったねぇ♪


と話しました♪♪



はまらないで済んで 良かった☆




しかし 安い ぴかぴか(新しい)





posted by kirin at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ストパー☆生中継

ストパー(ストレートパーマ(部分髪用))を購入し

自分で挑戦してみている kirinです☆





自分で出来る 

ストレートパーマ液を買ってきました☆

今 しています☆☆



だから 

今 ストレートパーマを夢見ている少女の(?)


熱き戦いの 生中継中です どんっ(衝撃)


第1液を 髪の毛につけて 

15分放置しているところです



15分経ったら 洗い流して

もう一度 違う液(第2液)をつけて


また 15分間 放置して



その後 洗い流し・・・・・



ストレートヘアー 右斜め上




が 完成するそーです るんるん



今回は 前髪と サイドの髪だけを 

ストレートにしよーと思います
(美容室で 前髪にも クルンクルンパーマをかけられた(;へ;))



それから 後ろの髪の毛は 

クルンクルンパーマのままでも可愛いかなと・・(〜▽〜*)>






あ 16分経過! 1分過ぎたので シャワーで 第1液を 洗い流してきまーす♪






☆生中継 続きはこちら☆
posted by kirin at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

自転車がほしいな

ボサボサの髪の毛を触られながら「おばさんヘアー!」などと

クラスメイトに馬鹿にされたりして過ごしているkirinです(TゝT)





ああ 今月は 

月日の経つのが早いです☆

なぜだろう・・・



それは さておき


給料日まで →→ あと 2日 ぴかぴか(新しい)




来月は


週末 遊びに出る予定が多いので


貯金☆貯金・・ (^v^)♪



今日は 

午前中 病院で仕事

お昼から 夕方まで 学校がありました☆






学校では 「母性看護」 の授業で

赤ちゃんを抱く練習がありました


結構重くて

本物の赤ちゃんそっくりの人形を使います




今まで

友達の赤ちゃんを見ても


壊れそうにもろくって 柔らかそうな赤ちゃんを

こわくて 抱くことができませんでした



だから

どきどきどきどきどきどきどきどきしましたグッド(上向き矢印)





来週から始まる

”産婦人科” での実習☆☆



今までは


何かしら 疾病(病気など)を患った患者さんの


実習をさせていただいていました



でも 今度は


病気で入院されているのではなく

出産の為に入院されている方に対する 看護の実習



なんだか どーゆう実習になるのか

想像がつかないです







ああ そして


自転車がほしいのです☆



普段 車ばっかりなので 車(セダン)


運動不足です


なるべく 車に乗らないで

自転車で移動できたらいーなと考えています☆


ちなみに

高校生のときは 自転車通学でした 




自転車といえば

以前 ブログで紹介した友人が



まだまだまだまだまだまだまだまだ


自転車で 日本縦断の旅を続けているみたいです☆

以前のブログ → http://kirinnotsubuyaki.seesaa.net/article/17540603.html



今 茨城県!? 

のあたりだと思います


kirin 


今まで 一度も

自転車で日本縦断の旅に出たい!!


なーんてこと 考えたことがないけれど


最近

近場を 自転車で


ぷーらぷら   



と してみたくなりました☆





だから 自転車が ほちぃのです




ネットオークションで


自転車を見ては


よだれを出しているのでした ふくろ


posted by kirin at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

20代の為の本

昨日は 母の日でしたね  かわいい




昨日は母に

洋服ダンスと 花束をプレゼントしました☆



今 弟も里帰りをしているので

2人からの贈り物プレゼントとゆーことで☆ (私が買ったんだけどさっ・・(++))





今日 仕事で病院に行くと

患者さんのベッドサイドにも

カーネーションなどの


きれいな花束が 

花瓶にさしてあるところが多かったです☆




仕事が終わってから

本屋へ行きました☆



何を買いに行ったかとゆうと



来年 

今通っている 准看護学校を卒業してから

正看護師の資格を取る為に行く学校......



つまり ”高看(こうかん)入試” の為の 参考書を買うためです





看護学校へ入学するための 入試科目は


今 准看護学校で勉強している科目はもちろんのこと



学校によって入試の科目がバラバラなのですが

国語や 数学や 生物や 英語など・・・があります


私が行きたいなあ と


ほのかに憧れている学校では


今勉強している科目 プラス 国語と 英語と 小論文があるよーです


その本屋で立ち読みをして


吟味して 吟味してから・・・・ レストラン


問題集を2冊 手に取りました☆




そして 帰ろうとしたら・・・・





ぴかぴか(新しい)”早分かり 看護観察 アセスメントノート”ぴかぴか(新しい)




とゆう参考書を発見・・・・目
(照林社:池松裕子)









ほっ・・・・ ほしい!!!



その参考書の内容は



各種検査の正常値や 

循環・骨・手術などなどの分野別の観察項目や


感染や疼痛(痛み)などの症状・疾患(病気)に関する観察項目などなど





これからの実習に役立ちそうなことが



ずらずらずらずらずらずらずらずらずらずらずらずら〜〜っと

載っています!!



ほしいわあ ほしいわああああぁぁぁexclamation×2





おそる おそる財布を覗いてみると

ぎりぎり足りたので


買いました(^▽^)v グッド(上向き矢印)


おまけに 



「20代にできること しておきたいこと」ー後悔しない20代のための幸せ行動学ー
(PHP文庫:松原惇子)



なーーーーんてゆう本も買いました グッド(上向き矢印)

↑ コーユウ ダイメイニ ヨワーイ kirin・・・



ま でも 

今のうちに 何かやっといたらいーこと とか


アドバイスがあるのなら

ちと やってみることにしましょ♪♪



posted by kirin at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ハンドマッサージ

ロト4 ナンバーズ (数字選択式全国自治宝くじ)” 

を買ってみました






なぜか 無性に朝から

ある 4桁の数字が 頭から離れなかったので




”ロト4” を買って


頭から離れない 

その4桁の数字を選んで

えんぴつで 塗りつぶしてしてみました☆






1枚200円で 購入


発表は→明日♪






どうしよう 当たってたら・・・



もし 当たったら



25メートルプールぐらいのサイズに入った


巨大な ”プリン”か 


すっごく美味しい お寿司が食べたい(>▽<)♪




今日も 一日中 

病院で仕事でした☆


午後から 時間がたっぷりとあったので



患者さん達の

耳を ほじほじ しました(綿棒で耳垢掃除)




寝たきりで 

自分で自由に動くことができない患者さん達が多いので


時々 耳の掃除をします☆




出るわ 出るわ 出るわ   耳垢!!



そのうちに


綿棒で ほじる(耳掃除をする)のが楽しくなってきて



かなりの時間を

患者さんの ”耳ほじほじ” に費や

してしまいましたグッド(上向き矢印)



とれた耳垢を 患者さんに見せると




「ほおぉぉ〜っ!!」




と あまりの耳垢の量に


目が点になっていました☆☆



次に ある患者さんの


ハンドマッサージをしました





kirinは 


自分や他の人の

足や手などの マッサージをするのが好きです


”リンパマッサージ” やら ”ツボ押しマッサージ” など・・・



今日 kirinがマッサージをした患者さんは


脳梗塞の後遺症で

体の 半分に麻痺があります


麻痺をしていない方の手のひらを



モミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミ


と マッサージしていたら






モミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミィ・・・・・・・






と 

私の手に何か 感触が・・・・!?




するとぉ・・・・・→→→





長く入院されていて


麻痺をしていない方の手も




ほとんど力が入らない状態だとゆうのに


モミモミと kirinの手のひらを


私がもむのと同じよーに




マッサージしてくれてたのでした〜(T▽T)




「私の手 揉んでくれてるんですか?」



と 尋ねると


うん 

って

うなずいてくれました 黒ハート




なんか 嬉しかった グッド(上向き矢印)






posted by kirin at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

